ぢぃちゃんのたわごと日記

行動範囲は舞浜と船橋。メインのブログに書かない日々の出来事をツイッター代わりに書いていきたいと思います。質より量です!

花火の写し方 スマホ編

おはようございます、七夕の朝
天の川は見れなそうかな?

 

happy-ok3さんに花火の写真がきれいと褒められたので、調子に乗ってスマホでの花火の写し方について偉そうにアドバイスしたいと思います。

http://www.flickr.com/photos/35529616@N03/4766491714

photo by Elliotphotos

この写真はFlickerからお借りしましたが、あなたでもこのようにきれいな花火の写真が撮れますよ!

原因はピンぼけ

携帯カメラのオートフォーカスが追いつかず、きれいに開いた時にうまくシャッターが切れないんですよね^_^;

動画で撮る!それだけ…

いきなりですが、これだけです。
とりあえず、シーンを動画で撮っておきます。

感の良い方は気が付きましたか?

携帯独特の機能を使います
それは、スクリーンショット

  1. 動画を見て、気に入ったところでポーズ
  2. 画面をタッチし、操作アイコンを消して画面全体を映像にします
  3. スクリーンショットを撮る
  4. これでカメラロールにきれいな花火の写真が!

目からウロコ!
コロンブスの卵!
でしょ~

 

ぜひ試してみてください!

動きの早いものを撮るのも、この方法でバッチリ!!!