ぢぃちゃんのたわごと日記

行動範囲は舞浜と船橋。メインのブログに書かない日々の出来事をツイッター代わりに書いていきたいと思います。質より量です!

ファイヤーホールド

会社の清掃の方が代わったら、トイレがこんなことになっていました。

f:id:seo1048:20150602045354j:plainこれの名前知っていますか?
答え出てますね、ファイヤーホールドと言うそうです。

アメリカで消防士さんが「一刻を争うときに取りやすいから」という説が一般的ですね。

日本では帝国ホテルでお部屋の掃除の完了のサインとして使われたのが始まりらしいです。

 

反対意見もあります、掃除の方がするぶんには良いのですが、前に入った人がした場合は、拭いた後に手も洗わずにしたとして嫌っている方も多いようです。
ぢぃちゃんそこまで考えつきませんでした。

あなたはどう思いますか?