ぢぃちゃんのたわごと日記

行動範囲は舞浜と船橋。メインのブログに書かない日々の出来事をツイッター代わりに書いていきたいと思います。質より量です!

秋の叙勲 やるなぁ日本政府!

今朝、秋の叙勲のにゅーすをやっていました。
見間違いでなければ、外国人の受勲者にイビチャ・オシムさんがいました。

ぢぃちゃんはそれを見てめちゃくちゃ嬉しかったですし、日本政府を見直しました。

イビチャ・オシム

思い出せない方も多いと思います、と言うか殆んどの方のアタマの上にクエッションマークが浮いていると思います。


サッカー日本代表の監督だった人です。

その前は我がJEF市原の監督で、万年居残り争いのJEFを優勝争いまで導いた監督です。
当時の教え子が、いま浦和で欠かすことのできない阿部勇樹だったりするんです。

その功績はこちらを御覧ください御覧ください。
イビチャ・オシム - Wikipedia

その手腕を買われ日本代表の監督になって、ガラリと代表の戦い方が変わり世界ともある程度戦えるようになったころ、監督の激務に身体をこわし(心筋梗塞だったかな)身を引かれました。

当時、浦安にお住いだったので順天堂病院に入院されていました。そして退院後には母国に帰国されてしまいました。

 

そのオシムさんを選んだ日本政府はすごい!
見ているところは見ているんだね(^o^)/

 

彼は代表よりもクラブチームが好きなようです。
JEFのような弱小チームを強くするのが楽しいんだろうね

またJEFに戻ってJ1に昇格させてあげてください。
もちろん身体が一番ですがね(^o^)