ぢぃちゃんのたわごと日記

行動範囲は舞浜と船橋。メインのブログに書かない日々の出来事をツイッター代わりに書いていきたいと思います。質より量です!

体育の日=晴れの特異日

おはようございます、かみさん送ってかえってきました。

今日は体育の日

今日は体育の日、偶然ですが10月10日!
ぢぃちゃん世代は体育の日=10月10日でしたが、現在は10月の第2月曜日なんですよね。

なぜ体育の日が10月10日だったかご存知ですか?
1964年の東京オリンピックの開会式が行われた日を記念して施行されたのです。

では、なぜ開会式は10月10日に行われたのでしょうか?
それはその日が晴れの特異日だからだったのです。

特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと[1][2]特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。 

    Wikipediaより

 当日は見事に晴れ渡ったそうです。(ぢぃちゃん3歳のため記憶なし)

さて今年は?

今朝6時半のららぽーとあたりの様子です。
かなり雲が出ていて肌寒いです。

しかし予報によりますと、このあと晴れて暖かくなるそうです。
楽しく身体を動かしましょう!!

 

今日も遅いお仕事、通勤までゆっくりします。
4時間ぐらいしか寝てないのでこれからもう少し寝ましょう!!

楽しい一日を!