ぢぃちゃんのたわごと日記

行動範囲は舞浜と船橋。メインのブログに書かない日々の出来事をツイッター代わりに書いていきたいと思います。質より量です!

視界は広く、全てに余裕を持って

おはようございます
あいにくの雨の中、湾岸道路は大渋滞でした。

先頭では事故があったらしくおまわりさんが10名以上
一車線を規制していました。

 

数十年運転をしてお金をもらっている、一応プロから一言。

安全運転は余裕からです。

 

余裕があれば、まわりがよく見えます。
まわりがよく見えれば、人や車の動きがわかり、予想することができます。

予想することによって、相手の動きにも余裕を持って対処ができます。
そして、もう一つ余裕ができてきます。

 

何かが飛び出してきた時、あなたのそのスピードで対処できますか?
余裕を持ったスピード
ダラダラ走ることとは混同しないでください。

スピードは出ていても、全てに対処できれば適正なスピードなのです。

運転は経験です。
予測することは経験によって養われます。

運転にリラックスすることは重要ですが、五感をリラックスさせてはいけません。
あなたの動かしている箱は、簡単に人を死に至らしめる事ができる箱なんですから。

 

今朝の事故、
止まっていたトラックの手前には、曲がったカサと子供のクツが落ちていました。
どうか、新聞にこの地名が出ませんように
あなたも祈っていて下さい