ぢぃちゃんのたわごと日記

行動範囲は舞浜と船橋。メインのブログに書かない日々の出来事をツイッター代わりに書いていきたいと思います。質より量です!

突然ですがChromebookを買ってしまった

Windowsノートを買おうとしていたのですが、Chromebookという物を買ってしまいました

f:id:seo1048:20141217222245j:plain

Chromebookとは

Chromebookの基礎知識が無かったので調べてみました。

・ネットに繋ぐのが基本のためHDDはなく少なめのSSDを内蔵
・スペックは低いがChrome OSという軽いOSで快適
・ウイルスのセキュリティソフトが不要

ブラウザーのためだけのOS

利用の基本はWebブラウジングで、データはクラウドを利用するように設計されています
ブログを書くとか、ネットサーフィン(死語?)などのブラウザー利用であれば、快適に利用できます。

ExcelやWordなども簡単な編集などならOnline版をブラウザーベースで無料で利用できます

これからChromebookの時代来るかもよ!!

外出先でのブログを書くときMacBook AiriPadを利用していました。
MacBook Airではラフに使うことがもったいなくてできないし、iPadiOSではちょっと役者不足で帯に短し襷に長し状態でした。

Chromebookでは3万円以下なので、わりとラフに利用できそうです
といっても大事に使いますけどね!